魔人ニキの日記ニキにしてやんよ

ただ思いついたことを書く

身も心もフラットに

いやあすっかり2月ですね。

今週の金曜日、2月の3日は節分の日でありましたが

皆さんは恵方巻き食べましたか?

私は食べましたよ、カットしてあって普通の巻き寿司と変わらない奴だったけど。

 

たしか食べるときに縁起のいい方向を向いて食べるだなんて言いますよね。

そうあのややこしい方角のやつね、えーと今年の方角は…

上上下下左右左右とかだったかな。

 

……おじさんそれコナミコマンドですよ。

 

改めましてこんにちは

コマンド入力すると残機が増えることでおなじみの魔人ニキです。

股間を握って上下上下……おうオナニコマンドやめろや。

 

 

今日のメインは車中泊仕様改造計画の第2弾

「室内のフルフラット化」

を、お送りします。

 

前回はカーテンをつけたとこまでやりましたね

 

welding-demon.hatenablog.com

 

車中泊、すなわちそれは車の中で寝泊まりすること。

快適な寝床を確保するには車内のフルフラット化が必須なのである!

まずは改装前、後部座席を畳んだだけの状態を見てみよう。

 

畳んだ状態でも若干の段差がある

約4センチ程度の段差があるので、これをフラットにしていく。

用意するものはホームセンターなどに売っているジョイントマットだ。

我が愛車エブリイワゴンは横の幅が約120cmなので、60cm四方で厚さが2cmのジョイントマットを8枚用意した。

Amazonにも売ってるので地元のホームセンターに売ってなくても安心して購入できるぞ。

 

 

 

このコルク模様のデザインが気に入ったので私もこれを使わせてもらった。

 

硬すぎず柔すぎずでいい感じ。

作業内容は実に簡単で

前後に4枚ずつ敷き詰めるのを2段分やれば4㎝の段差が解消される。

 

前列に並べるジョイントマットは一番前になる部分のジョイントをカッターで切り、さらに金具と干渉する部分もカッターでくり抜いて避けるようにして設置

やや大きめに空ければ位置の微調整も利く。

2列目は普通にジョイント同士をつないで設置。

ギリギリ収まるとは思うが、気になる場合は後ろのジョイントも切ってしまってもいいかもしれない。

合計8枚をこのように敷き詰めていく

段差はほぼ解消された。

これで広々使える車中泊空間が出来上がり。

あとはこの上に敷きパッドでも敷いて、さらに寝袋とか机を置いてしまえば……

 

ちょっとしたカプセルホテルみたい。

うん、すごくいい感じ!

フロントのシートを倒せば足伸ばして余裕で寝れるし窮屈さは感じない。

今回で一歩大きく前進したね。

 

残工事はフロントの窓を隠すサンシェード作りとランタンをどっかにぶら下げるくらいか。これはまた次回以降にやろうかね。

 

…ってことで今日はここまで! ほなカイサン!!!