魔人ニキの日記ニキにしてやんよ

ただ思いついたことを書く

カーテンコールが終わらない

どうもこんにちは、細かすぎて伝わらないことでおなじみの魔人ニキです。 

得意なものまねはウイニングイレブンでピッチレポートのダバディさんのコメントを淡白な返しで次の話題に進もうとする実況のジョンカビラ」です。

 

まあそんなこんなでこのブログも立ち上げてまもなく1ヶ月経とうかなってところ。

今回は愛車エブリイワゴン車中泊改造計画の第一弾

「車内にカーテンを設置するの巻」をお送りいたします。

 

車中泊をするうえで自分のプライベートシーンを守るためには当然外から様子が見えないようにする必要がある。

フロント部と背面の窓に関してはアルミシートでシェードを自作することにして(これはまた後日やりますね)

今日は後部座席側の両サイドにカーテンを取り付ける。

早速車内に侵入!

 

やあ、ぼくはホームセンター出身のyogiboもどきだよ。

 

こないだ買った純正yogiboよりさらにでかいジェネリックyogiboが居座ってやがる。

こんなもんは部屋にあったほうがいいだろ。

 

↓以前購入したyogiboはこちらの記事に登場してます↓

 

welding-demon.hatenablog.com

 

気を取り直して作業開始。

今回使用したアイテムは

 

  • 100×110センチのカーテン4枚(ニトリで購入)
  • 突っ張り棒2本(2メートルまで伸びるタイプ、ダイソーで購入)
  • カーテンリング8個入りを4セット(こちらもダイソー、カーテン1つに7個使用)
  • ダブルクリップを4つ(突っ張り棒を支えるためのもの)
  • 結束バンド(細いやつがよい、突っ張り棒とクリップを固定して落下しないようにするために使用する)

 

 

自分の場合カーテンは既製品を買ったが、これを適当な布やフェルトなどにしてアイロンで型作って自作すればより経済的かもね。

車内のピラー部分にダブルクリップをはめ込み、ポールにカーテンリングを14個取り付ける×2本分したらクリップにポールを乗せて結束。

あとはカーテンをリングにかけていけばあっという間に完成!

 

サイズ的にも問題なし

まだまだ車中泊仕様になるにはいろんな作業が残っているけど

とりあえず1つ前進した感じで良きですな。

 

それじゃあ今日はこの辺で、ほなカイサン!!!